70億人分の元気

70億人の元気

が欲しい。そんな自己満足ブログ

【ゴールデンカムイ】月島軍曹の香りは石鹸?調べてみた

こんにちは。

ゴールデンカムイの香水(フレグランス)、第二弾が出ますが

その中に公式ツイッター人気投票第三位の男

 

月島 基(つきしま はじめ)軍曹の香水が発売される事になりました。

個人的に興味があるので、どんな香りか、メモ程度に調べました。

興味がある方、どうぞ。

この記事はただ

『この成分はこんな香りがします。』

というのをただ並べただけです。それでも良ければどうぞ。

 

公式サイトでは月島軍曹の香りは石鹸の香りだと表記されています。

これはあれですかね?作中8巻にて尾形氏がおっしゃった

「月島は長風呂だから~」

というセリフから

月島軍曹=石鹸の香り

となったのでしょうね。きっとそうですよね。最高です。

 

月島軍曹

f:id:ikizamaota:20190126180617j:plain

トップノート

TOP : Lemon, Soap Note, Citronella

レモン、ソープノート、シトロネラ。

シトロネラはハーブの一種。優しい爽やかな香りとも鮮烈で強い香りがする、とも書いてありますが、結果としましてはレモンに似た香りなのだそうです。おまけに虫嫌いには嬉しい、虫が嫌う香り。

 

ソープノートはその名の通り、石鹸の香り。

Lemonはレモン。

ということは、トップノートはレモンの爽やかな石鹸の香りでしょうか?

胸に残り離れない苦いレモンの匂い。

ミドルノー

MIDDLE: Geranium, Lavender, Muguet, Rose, Jasmine, Marine

ゼラニウム、ラベンダー、ミュゲ(鈴蘭)、ローズ、ジャスミン、マリン。

ほぼ花の中に一つ違う成分が。それは…海!(マリン)

月島軍曹の故郷は佐渡島でございます。

佐渡の海を生まれたときから見ていた月島軍曹…。

彼は佐渡の海の蒼さや潮風の穏やかさを無意識の内に知っているのです。

ラストノート

LAST : Musk, Cedarwood, Vanilla, Amber

ムスク、シダーウッド、バニラ、アンバー。

ムスクはジャコウジカの香嚢(こうのう)から取られる香りだそうですが、現在は合成香料がほとんどだそうです。香りは甘く官能的で魅力的な香り。

シダーウッドは木の香り。甘く深みがあり、鎮静作用がある香り。寺院の薫香としても使われているそう。

バニラはアイスです、この甘い香りは疲れた体を癒す、リラックス効果もあるそうです。

アンバーは甘く深い、蜂蜜のような香りと書いてありました。

ということで、ラストノートは魅惑的で官能的な香りが漂う中、その甘さに溺れ安らぎを覚える…そんな香りがしそうですね。

愛…ではないでしょうか。

 

まとめ

月島軍曹の香りは確かに石鹸だ!認めよう。

だが!石鹸だけかと思ったら大間違い!

冴え渡る鋭さの中、どこか懐かしい一風が通り抜け、そこには穏やかな癒しが流れる。

まさに月島軍曹という男の人生を詰め込んだ香りと言っても過言ではないのでしょうか。

 

皆様ここまで読んで頂きありがとうございました。

初心者なりに調べてみましたが間違っている可能性が大です。どうかご参考程度に留めて頂けたら幸いでございます。

なお、月島軍曹ファンは買うべき香水だと私は判断いたしました。

皆様、良いゴールデンカムイライフをお楽しみください。

 

おまけ

レモンの花言葉『誠実な愛』

彼の過去を想うと涙無しにはいられないですね。

shop.primaniacs.com