70億人分の元気

70億人の元気

が欲しい。そんな自己満足ブログ

【十勝】幌鹿峠へ行ってきた

 

2019.4.26(金)~5.6(月)まで幌鹿峠でスタンプラリーをやっているという情報を掴んだので行って参りました。

その時のレポートと、行き方をまとめました。

幌鹿峠とは

然別湖からぬかびら温泉郷までを繋ぐ峠である。

2016年の台風の影響で通行止めとなっていたが、4月26日より開通。

それを記念して鹿追町上士幌町の特産品などが当たるスタンプラリーが開催された。

感想

私は鹿追町然別湖からスタートいたしました。

するとびっくり!然別湖、凍ってる~!

f:id:ikizamaota:20190503153350j:plain
f:id:ikizamaota:20190503153415j:plain
f:id:ikizamaota:20190503153423j:plain

気温はそんなに低くない!パーカーで行って大丈夫な気候。

f:id:ikizamaota:20190503153610j:plain

雪が残ってました。おそらく冬に開催された然別湖コタンの残り?

入れないようになってました。

然別湖ネイチャーセンターでスタンプ台紙を手に入れたら、この道より幌鹿峠へ。

f:id:ikizamaota:20190503154803j:plain

幌鹿峠って言うぐらいだから、糠平(上幌内)から然別湖(鹿追)へ抜けるのが正解なのかな?

f:id:ikizamaota:20190503155115j:plain
f:id:ikizamaota:20190503154944j:plain

なかなか良い景色~。

f:id:ikizamaota:20190503155950j:plain

走行していたら、後ろからグレーの車が猛スピードで迫ってくる事態!!

くっつく~と思いきや、すぐさま私を抜かして遙か彼方へ…

あれが、噂の『峠を攻める』って事でしょうか?

昼間は他の車も居るんだし、夜中にやってほしいものですが…。

そこんとこどうなんでしょう?走り屋の皆さん。

f:id:ikizamaota:20190503160120p:plain
ぐにゃぐにゃの道だらけ。

猛スピードは危ないよ~。

f:id:ikizamaota:20190503160341j:plain

無事、スタンプラリーのゴールへ到着。無事スタンプを押し、投函完了!

本当は糠平湖や温泉に行ってみたかったけど、体調不良の為、断念。

次こそは体調万全にして行きたいと思う旅でした~。

f:id:ikizamaota:20190503160827j:plain