70億人分の元気

70億人の元気

が欲しい。そんな自己満足ブログ

【イベント】アニメゴールデンカムイ パネルスタンド展&スタンプラリー【平取町】

2018.10.6から21日まで北海道の平取町で開催されているゴールデンカムイ「パネルスタンド展&スタンプラリー」…初日に行ってきました!そのレポートになります。

2月にもスタンプラリーを行っていたそうです。

 

会場は平取町立二風谷アイヌ文化博物館と、その周辺施設でした。

周辺施設と言っても、徒歩で移動が可能ですのでご安心を。

 

私が住んでいる十勝からは高速を使わないで車で二時間以上かかりました。

札幌からは1時間50分ほどで行けるそうです。

 

f:id:ikizamaota:20181008162542j:plain

当日はあいにくの曇り空、または小雨でございましたー。

 

f:id:ikizamaota:20181020140957j:plain

博物館へ入ると、白石が出迎えてくれました。

取り方下手糞すぎて頭でっかちに見えるね!申し訳ない…!

 

入り口入って右手すぐスタンプラリーの用紙があります。2枚ありますので、どちらも持って、会場を巡ることになります。

私はこの用紙の場所がわからず、数分彷徨いました。最後にカップルに突撃(質問)して助けてもらいました。迷惑でしたね!ごめん。

一つ目のスタンプ(白石)があったので、用紙にペタリ。

そして残り7個のスタンプを探しに、このアイヌの村を彷徨うことになります。

f:id:ikizamaota:20181008172119j:plain
パネルも興奮しますが、展示物は最高に血圧が上がります!漫画の中で使われた道具がたくさんありますよー!

オソマちゃんの貝とか熊送りの儀式の祭壇とかもろもろ)

博物館の中は残念ながら、撮影NGでした。なので是非皆さんの目で確かめてください!

マッポ自動発射式の弓矢)の体験が出来る展示物があったのですが、私にはアマッポを作動させることが出来ませんでした…!次行く事があったならば、絶対成功させたい…!

f:id:ikizamaota:20181009193736j:plain

これがアマッポ

あ、スタンプラリー用紙の裏にはマップが描いてあるのでご安心ください。一人でも行けます!

 

ちなみに今回の二風谷アイヌ文化博物館なのですが、今現在行われている↓

goldenkamuy.visit-hokkaido.jp↑の場所にもなっていますので、お忘れなく!!キロランケのVRが手に入ります。

f:id:ikizamaota:20181008200148j:plain

こんな感じに撮れます。ピュウ☆この色男!

 

f:id:ikizamaota:20181008200619j:plain
f:id:ikizamaota:20181008200613j:plain
f:id:ikizamaota:20181008200544j:plain

村の様子を少しだけ…
左から、ヘペレセッ(小熊のおり)、(倉庫)、男子トイレの中、になります。

 

f:id:ikizamaota:20181008200508j:plain

サインも発見!ィヤッホォォーイ!

もう二枚ほどサインがあるらしいのですが、私には発見できませんでした…。次回行ったときには巡り合いたいです…。

 

 そして、順調に時は流れ…

「よっしゃー、後は工芸のチセ2か所と最終目的地だけだなぁ~楽勝だなぁ~」

と思っていましたが、このスタンプラリー、舐めていました。

ここで大誤算が…!

 

f:id:ikizamaota:20181008184516j:plain
f:id:ikizamaota:20181008173439j:plain
 
なななな…なんと!!お昼休憩があるとは…!!
いや、現実問題そういうものですよね。お恥ずかしながらうっかりしていました。
 
同じく待ちぼうけの方達と談笑していたら、休憩が終わった係りの方が走って来てくれました。
焦らせてしまって申し訳ありません!無事、スタンプを二個ゲット。

f:id:ikizamaota:20181008184646j:plain

そして最後はアシリパと杉元のツーショットパネルで終了!アイヌの衣装も着てきました。
最後はアンケートにも答えて、記念バッジも無事貰うことが出来ました。

f:id:ikizamaota:20181008184741j:plain

楽しいイベントでした!

スタッフ様、私とかかわって頂いた皆様、どうもありがとうございました!お世話になりました。

最後は少し遠出して海も見てきました~。

f:id:ikizamaota:20181008172529j:plain

うーん!波が荒い気がする!流石太平洋の海!

海は好きですが、怖いのでガクブルしながら帰ってきました。

途中鹿が大量に居て、興奮したり、峠を走行していたら、鹿が飛び出して来て絶叫したり…とてもデンジャラスな帰路となりました。

 

ありがとう平取町!今度は晴れの時にまた行きます!リベンジです。