70億人分の元気

70億人の元気

が欲しい。そんな自己満足ブログ

【イベント】網走監獄とゴールデンカムイの世界【北海道】

こんにちは、ユク丸です。

2018.09.22に北海道にある網走監獄にて、ゴールデンカムイオンリーイベントがありました。

当日は300円でチタタプ体験(事前予約必要)が出来たり、コスプレ参加も可、という事で、かなりの人たちが来ていました。

一日で1,700人来たとか来てないとか…。

 

行きたくても行けなかった方、雰囲気だけでもお楽しみください。

  

後日、聖地巡礼のため網走監獄に行こうと思っているので、今回はさらっと網走監獄の紹介をします。

 

・私が住んでいる十勝(帯広市)から網走監獄まで車で、2時間57分(約3時間)ほどかかります。

・最寄空港は女満別空港女満別空港から監獄までは20分ほどで着きます。

山の中です。

・もし網走監獄に行く際は、インターネット割引券を使うとお得に入場できます。

 

 

 

 

 

入場編

当日!あいにくの曇り空でした。

車で走る事3時間弱ほど…ようやく着きました。

網走監獄に!

 

遠かったよぉ…おまけに網走監獄がある山道を通る時に迷って、時間をロスしちゃったよぉ。

警備員のおじさまに誘導され、駐車場に入り、一息つく。

さぁ!戦場だ!GO!

 

家族連れの後ろをとっとこ着いていく。

ストーカーじゃないんです。行き先が同じなだけです。

f:id:ikizamaota:20181014173858j:plain

 大きな橋を渡り、受付の行列へと並ぶ。少し待つと私の番が来た。

受付のお姉さまに割引券を提示する。

日本のドコから来たのかアンケートを取っているらしく、私も皆と同じように尋ねられた。

お姉さん「ドコの町村から来ましたか?」

  私 「道東の〇〇という所からです。」

 

何事もなく無事、入場チケットをGET!まずは、事前予約していたチタタプ会場へ~。

チタタプ体験編

チタタプとはッ!たたき料理の事であるッ!

チタタプ=ci-tata-p(我々が・たくさん叩いた・もの)」という意味であるッ!

肉を刻む時はチタタプチタタプとつぶやきながらッ!まな板の上でッ!きざむのだッッ!

f:id:ikizamaota:20181014173857j:plain

チタタプ会場へやってきました!

受付に名前を告げ、空いているとの事だったので中に入る。

f:id:ikizamaota:20181014173838j:plain

このようなパネルがたくさんありました~。

どうやら、コスプレ参加の受付とチタタプ会場が一緒になっているみたいで、中に入るとコスプレする人の行列が出来ていました。

その行列の横を通り抜け、チタタプする部屋の前へ…。

(チタタプする時はアイヌの衣装に着替えておこないました。)

ただ、てっきり何人かのグループを作ってやるんだなぁとぼんやり思っていたのですが、家族連れは家族連れでチタタプ、カップルはカップルでチタタプという、会場に来てチタタプスペースが空いていれば順次ご案内のスタイルでしたので、焦りました。

 

いやぁ、本当に焦ったんですよ。

 

 

…だって私一人じゃないですか…?

 

 

と、いうことは…

 

…一人でチタタプ…?

 

 

 

一人で肉を刻むの…?

 

 

 

 

 

 

………嫌だ!一人で刻みたくない!!

 

 

 

…いや、だって想像してみて下さいよ。一人でぶつぶつ呟きながら肉を刻むんですよ。

怪しい通り越して、危ない人認定されそうですね。

 

でもそこは流石、受付のお兄さん。気を利かせてくれて、女の子グループに私を入れてくれたよ☆本当にありがとう…!それしか言う言葉が見つからない…ッ!

f:id:ikizamaota:20181014183345j:plain

クジラ肉をチタタプ(噛みそう)してきました。このクジラ肉をチタタプと呟きながら二丁の包丁で刻みます。チタタプチタタプ

衛生上、この刻まれたクジラ肉は食べないそうで、オハウアイヌ語で温かい汁物)をいただいてきました。

f:id:ikizamaota:20181014183714j:plain

味噌は自分で入れるスタイルでございました。ん~美味!何の肉かは忘れましたが、ごちそう様でした!

博物館観光編

では!中に入って観光とスタンプラリーを始めます!コスプレイヤーがいっぱいだ…ぐへへ

あ、大変申し訳ないのですが、コスプレイヤーさんの写真は載せることが出来ません。掲載許可いただいてないですし、私のスマホの写メじゃ申し訳ない。

 

ざっと見た感じ、アシㇼパ、杉元、白石のコスプレが多かったと思います。後は、牛山、のっぺら坊、鯉登少尉、土方、門倉、キロランケ、インカラマッ、尾形、月島軍曹、家永…私が見たのはこの方達です。ゲンジロちゃんは居ませんでした。谷垣源次郎は居ませんでした。

 

スタッフの方々もゴールデンカムイのコスプレをなさっていました。皆さんお似合い!凄い!一眼レフ買おうかしら。

皆さん優しくて、私のような不審者にも快く撮影に応じて下さって…ありがとうございました!

 

ただあの…少し心残りが…私、撮影許可いただく時、キャラクターの名前を言う様に心掛けているんですよね(〇〇さん、撮影しても良いですか?的な)。

キロランケの御方に撮影許可いただく時に、思いっきり噛んでしまったんですよ…。

「キrrrrランケさん」

と、言ってしまったわけですよ(快く撮影は受けてくれた)。それだけ心残り。スマートに決めたかった。

f:id:ikizamaota:20181014173901j:plain
f:id:ikizamaota:20181014173859j:plain
f:id:ikizamaota:20181014173845j:plain

スタンプラリーは、施設に何カ所かあるスタンプを専用の用紙にスタンプして、8個以上スタンプを押すとオリジナルステッカー(シール)が貰える流れとなっておりました。

私は、スタンプ押しながら監獄を巡って、コスプレイヤーさん見かけたら撮影許可もらって~…の繰り返しでございました。

f:id:ikizamaota:20181014173842j:plain

サイン発見!

f:id:ikizamaota:20181014173851j:plain
f:id:ikizamaota:20181014173850j:plain
f:id:ikizamaota:20181014192144j:plain

舎房及び中央見張所」の内観でございます。

f:id:ikizamaota:20181014173900j:plain

ここは土方さんと犬童典獄が鎖デスマッチした場所。

f:id:ikizamaota:20181014173852j:plain
f:id:ikizamaota:20181014173853j:plain
f:id:ikizamaota:20181014173854j:plain

ここは!杉元と白石が舎房の床下に閉じ込められた時に、白石が抜け出た場所。

f:id:ikizamaota:20181014173905j:plain

こんな感じで白石が抜け出ました。
これ…相当びっくりしましたよ!だってこの通気口…想像より狭いんですよ!何センチか測るのは忘れましたが!

是非!網走監獄へ赴いた時は見てみて下さい。

f:id:ikizamaota:20181014173847j:plain
f:id:ikizamaota:20181014173848j:plain

入浴中。15分で入らなければなりません。急げ~。

 

f:id:ikizamaota:20181014193327j:plain

ゴールデンカムイスタンプラリーの白石もGET!白石、ゲットだぜ!

詳しくは↓

北海道はゴールデンカムイを応援しています。

 

f:id:ikizamaota:20181014173903j:plain
f:id:ikizamaota:20181014173904j:plain

戦利品になります。

ただ!左の写真のステッカー、アシリパと白石のステッカーがあるとしたら、主人公である杉元のステッカーも何処かにあったのでしょうか?知っている方教えてください。

 

色んな方と出会え、初めてコスプレイヤーという方達を拝見できて、かなり充実した一日になりました!

関わっていただいた皆さん、そしてスタッフさん、ありがとうございました。

こんな感じでレポートを終えたいと思います!

 

ただ今回、コスプレイヤーさんの写真はたくさん撮ったのですが、博物館の写真をほとんど撮っておりませんでしたので…

後日、聖地巡礼の為にリベンジします!

なんだか落ち着かなく、急ぎ足になってしまったので、今度は網走監獄をゆっくりと聖地巡礼したいです。